2018年12月7日金曜日

痛みの原因をcheck♪

こんにちは。
今週は、暑かったり、雨が降ったり、また寒くなったり、色々とありましたが、体調はいかがでしょうか?
年末の疲れなのか、ぎっくり腰などの酷い症状の方も増えているように感じます。
年末に向けて体調は、しっかり整えていきましょう!

さて、大阪マラソン等も終わり、次に向けて練習をされている方も多いかと思いますが、今日は痛みの出る原因について簡単にお伝えしたいと思います。

痛みの出る原因として、
筋肉の柔軟性の低下などの構造的なものと、もう1つは身体の使い方があります。
どちらも関わり合っているため、一方のみが原因となる事は、少ないように感じます。

筋肉の柔軟性が低下することで、姿勢の変化などが起こり、誤った身体の使い方になりやすくなります。
また、誤った身体の使い方が繰り返されることで、間違った運動学習が起こり、他の筋肉の柔軟性の低下を引き起こし、それらがまた痛みの原因になるという悪循環になってしまいます。

特にランニングや運動をされている方で、何度も同じように、痛みが出るのには、身体の使い方などの問題があるのかもしれません。
心当たりのある方はぜひこちらをご確認ください。
ケガを予防して練習頑張ってください!


P.S. 天六院に傘を忘れている方いらっしゃいませんかー?😁
  火曜日からまた増えたような気がします。
  心当たりのある方は、いつでも取りに来てください🎶🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿