2019年3月25日月曜日

3月『運動教室』終了しました!

3月のテーマは、『臀』でした。
馴染みのない単語ですが、「でん」と読みます。
要するに『お尻』の筋肉のトレーニングですね!

臀筋を鍛えると何が良いのか?
答え➀ 運動パフォーマンスが向上します。
      
まず、走り動作で考えると…
大臀筋という筋肉はかなり筋力が強いです。
車に例えるなら、F1カーです。

ちなみに、ふくらはぎの筋肉は、        例:普通車
     ハムストリングス(膝を曲げる筋肉)は、例:軽自動車
となるでしょうか?
(あくまで最大筋力のデータを文献で見た上でのイメージです…)

速く走るにはF1カーに乗るべきなのは、言うまでもありませんよね!

次に、様々な競技で踏み込みの動作は欠かせません。
サッカーならキック、テニス、卓球、野球なども球を打つ時に
しっかり地面を踏まないと、力強いボールをうてません。
その時に股関節筋である臀筋が働くのです。

バレー、ハンドボールなど、ジャンプ動作が必要な競技も、
もちろん臀筋が重要になります。

さらに、その際に体幹の安定も大事なので、先に体幹トレーニングを
行なってから、臀筋トレーニングをしました。
体幹が抜けたまま下半身のトレーニングを行なっても効果は上がりにくいです。
順序も大事になります。

まつもと鍼灸整骨院、スタンドアップスタジオでは、しっかりとした
トレーニング理論に基づいて運動法をお伝えしております。


答え➁ ヒップアップ効果が期待できます。

殿筋を鍛えると、お尻の引き締めにつながります。
時々、TVでも美尻タレントがやってますよね。

ということで、
今回は短距離走、長距離走、テニス、野球、ラグビーをされている方から
一般のスタイルを良くしたいという方まで、幅広い層の参加がありました。

次回の4月の運動教室も決まり次第、お知らせいたします。

さらに、今回も、お一人いらっしゃいましたが、
もっと詳しく教えてほしい、自分の細かいニーズに合ったトレーニングしたい!
という方は、パーソナルトレーニングも受け付けております。

下のホームページからメールか、直接ご相談ください。
-----------------------------------------
【からだの痛みの相談所】
まつもと鍼灸整骨院・天六本院
まつもと整骨院・心斎橋院
-----------------------------------------
【キックボクシングエクササイズ】
School & Sports Studio "STAND UP"
-----------------------------------------