2020年12月5日土曜日

スポーツ科学セミナーを行いました!

11/29(日)に「スポ―ツ科学セミナー」を開催いたしました!

今回のセミナーでは、大阪産業大学スポーツ健康学部の村上雅俊教授をお迎えし、スポーツバイオメカニクス(生体力学)の観点から研究された「陸上競技100M走」「やり投げ」について、学説と指導現場で用いられているトレーニング方法論についてお話しいただきました。




プロトレーナーさん、スポーツをされている社会人の方、大学の陸上部で頑張っている現役選手、整骨院の先生を目指す学生さんなど、色々な方に参加していただきました。

オリンピックをはじめ、トップレベルのアスリートに対する指導方針や、選手は何を意識して練習をするのが良いのか?今行っている練習やトレーニングが本当に意味があることなのか?などなど、様々なデータを元に非常に判りやすくをお話ししていただきました。

ご参加いただきました皆様、今回のセミナー内容を落とし込んで、ぜひ今後の活動にお役立ていただけると幸いです。今回参加出来なかなった方々もまたの機会がありましたらぜひご参加下さい。
村上教授、有意義なお時間を頂き、誠にありがとうございました。

-----------------------------------------
【からだの痛みの相談所】
まつもと鍼灸整骨院・天六本院 
まつもと整骨院・心斎橋院
-----------------------------------------