2017年5月8日月曜日

成長痛

ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたが、連休中にケガ、病気などは、されなかったでしょうか?

昨日、サッカー少年と会いましたが、左カカトがずっと痛い!ということでした。
サッカーをする時は、親にテーピングをしてもらっているし、近所の整骨院にも、ちょくちょく行っている。原因も成長痛で、『シーバー(セーバー)病』と病名も知っていました。でも痛みは続いている‥

身体をチェックしてみると、
ふくらはぎの筋肉は当然かたく、偏平足、内反小趾、ハンマートゥ(槌指)、全身の柔軟性低下、右股関節外旋位、骨盤のアンバランスによる脚長差、体幹筋が弱い…

そりゃ、カカトも痛くなるわ!(-_-;)
と思いませんか?

「踵が痛い!」=「成長期だから…」 じゃあ、なぜ右踵は痛くないんだろう

左カカトが痛くなってしまった間接的な原因は、不良姿勢、運動時の体の使い方、上半身も含めたバランスなど、色んな要因が積み重なって起こっているので、治るにも、患部以外を改善しなければ、なかなかよくならないでしょうね…

少年には色々アドバイスしましたが、良くなって、思いっきりサッカーして欲しいです!