2020年3月24日火曜日

3月『運動教室』1日目

自粛ムードの中、3連休はいかがお過ごしでしたか?
まつもと鍼灸整骨院は、金、土と運動教室を開催しました。

今月のテーマは『下半身の使い方』でした。

まつもと鍼灸整骨院の運動教室は、参加者の競技特性を考えて柔軟に内容を
変化させることが特長です。

20日(金)は野外で行いました。
参加者は、野球、バレーボール、テニス、陸上短距離をされている方達
でしたので、前後、左右の動きやすさを出すためのトレーニングを行いました。

基本の二―アップウォーキングです。腹筋が力抜けて、上半身が後ろに倒れていると、前に進もうとする力が邪魔されてしまいます。

例えると、アクセルを踏みながら、ブレーキをかけている状態です。
これを改善するだけで走りやすさが変わってきます。




サイドランジです。コチラも重心が重要になります。股関節が上手く使えていると、テニス、バレーでは、レシーブしてから次の動作が、野球ではリードからのベースランニングが、素早く動けやすくなります。






最後に 四角形状に置いたコーンを前、左、バック、右と走ります。四隅でいかに素早く減速してターンできるかが、実際の競技のプレーに関係します。

なかなか興味深かったのが、普段は前方向の動きしかしていないであろう、陸上選手が四角を走ると、前方向は抜群に速いけど、横、後ろ方向の動きは、まったく出来なかったことです。

当たり前のことですが、普段からやっていることしか、本番では出来ないということを改めて学びました。
今回参加された方は、1回では、なかなか身につかないので是非反復して練習していただけたらと思います。




-----------------------------------------
【からだの痛みの相談所】
まつもと鍼灸整骨院・天六本院
まつもと整骨院・心斎橋院
-----------------------------------------
【キックボクシングエクササイズ】
School & Sports Studio "STAND UP"
-----------------------------------------