2017年7月24日月曜日

7/22(土)セミナーを行いました。

6月、7月と2回シリーズで、股関節や体幹の使い方をテーマにセミナーを行って参りました。
今回は先月より参加人数も増え、アスリートを指導するプロトレーナーの方から一般の方まで、幅広い方々に受講して頂けました。
講義よりも実技のボリュームが多かったので、皆さん次の日は筋肉痛出ちゃったかも~。
「腹筋、背筋、スクワット、ランジ」など、本当にベーシックなトレーニングであっても正しいフォームで行えば、低回数でも低重量(今回は自体重のみ)でもしっかりとしたトレーニングになるという事を実技を中心にお伝えしました。

今回のセミナーでは、動きのビフォー・アフターを「二―アップ」で確認しながら行いましたが、色々なトレーニングを行っていくうちにどんどんとバランスが取れて、キレイな二―アップが出来るようになり、また安定感が出たり難なくヒザが上がったりと実感もされていたようでした。
可動域が広がって動きがつき、筋反応がしっかり高まったところで、スポーツ動作に結びつけるための連動や体重移動のコツなどを学んでさらに動作を増やし、スポーツ固有の動きに繋げていく事で、さまざまな競技種目にも適用できることも解って頂けたかと思います。

何度も繰り返しお伝えしたことは、トレーニングをする(させる)上で、必ず「何を目的にトレーニングを行うか?」を設定してからトレーニングメニューを組み立てるということです。
ただ闇雲にツライ、しんどい、負荷がキツイだけのトレーニングを長時間するだけでは、実際の競技には役に立っていないどころか障害を生む可能性もあります。
しっかりと目的をもって、正しいトレーニングを適切な負荷量で行い(指導し)、運動パフォーマンスUPに結びつけられるようにとの思いが伝わったのではないでしょうか?

他にもお伝えしたいことが沢山ありすぎて少々時間が超過し、ミニ懇親会でも話が尽きることがありませんでした。
熱いトレーナーさんばかりで、主催者側としましても開催して良かったと思えるセミナーになったと思います。
次回のオファーも頂き、急遽9月に「プライオメトリクス」のセミナーを開催することに決定しました!

一般の方でも理解出来るようなセミナー作りを心がけておりますので、プロトレーナーさんだけでなく、指導をされている方やご自身がスポーツをされている方など、興味がおありの方はぜひ参加してみて下さい!
詳細が決定次第お知らせいたしますね。