2018年5月25日金曜日

夏に向けて、痩せるには?

今週は最高気温が30度になるそうですが、服装が薄くなるとともに体のラインが気になってきますよね…😌

夏に水着姿になるために今努力をされている方もいらっしゃると思います。

そんな方に提案したいのが、筋トレ+エアロビクスです!
(ちなみにエアロビは昔で言うレオタードを着て飛び跳ねる競技ではありません。
有酸素運動のことです。)

筋トレ終了後の1時間ぐらいから体脂肪の分解が増え始め、その後長時間持続するといわれています。また代謝が上がった状態が48時間つづくとも言われます。鍛えるところは下半身を中心とした大きい筋肉をトレーニングするのが効果的です。

その状態の時に有酸素運動を20分~1時間ほど行うと脂肪燃焼が効率的にされるわけです。20分以上する時は30分ほど休んでから行うと脂肪の代謝はよりアップするそうです。

逆にエアロビ→筋トレの順にすると、代謝はあまり上がらないというのが研究結果で出ています。
※これは筋肉の研究で有名な東大教授の石井直方先生の著書を参考にしているので信憑性は高いです。



まつもと鍼灸整骨院では定期的に運動教室を開いております。アスリートだけでなく一般の方も参加可能です。
またスタンドアップスタジオのレッスンは筋トレと有酸素運動を同時に行えるプログラムをご用意しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ!