2018年5月8日火曜日

海外で仕事?

ゴールデンウィーク期間中も、日曜日以外は施術していた
まつもと鍼灸整骨院ですが、
私だけ4月28日からお休みを頂まして、カナダへ行ってきました。

ただのカナダ旅行ではなくシニアラグビーのカナダ遠征に
メディカルとして帯同です。(観光もありましたが…^-^;)

バンクーバー周辺の3つのチームと対戦してきました。
気温は日本より低く、長時間のフライト、海外選手との交流
などで、試合へのコンディショニング作りが不十分だった上での
連戦となり、肉離れを起こす選手が多かったです。

またカナダ人選手は身体も大きくて当たりが強いため、
鎖骨、肋骨を骨折する選手もいました。


ケガに対しての処置だけでなく、ケガ予防の為のアドバイスも
しっかり行う必要性を感じた反省の多い遠征となりました。

けが人は多かったですが、海外の選手とスポーツを通じて交流する
という事の素晴らしさも感じた、とても有意義な遠征でした。





試合後はクラブハウスで交流会です!