2019年7月10日水曜日

ミニ研修に行ってきました。。。

 
 先週の7月6日、7日の2日間ACミラン国内ミニ研修に参加してきました。😃

内容は、子供たちに対しサッカーを通しての
「トレーニング設定の工夫と調節で変化するトレーニング効果の体験と実際」
                                でした。

1日目は特別講義とトレーニングを体験し、
2日目は実際にコーチングしてるのを見学しました。


子供たちを相手に指導する時、大切にしていたことは

 理論的に説明を細かくしない。

 良いプレーやゴールが決まった時には褒める。

 煽る言葉掛けをして、精神、感情面のコントロールを育む。

 子供たちが自ら考え、飽きないようにトレーニングメニューを組む。
                            
                            等々、、、

 他にも沢山ありましたが、上記が特に伝えたかった事だと思いました。🙋


実際に指導される側で、トレーニングを体験し感じたことは、
考えないと上手くトレーニングを行えなかったり
チームを分けて点数など競ったりするので
実際の試合に近い競争心や緊張感、焦りなどの
感情、精神面のトレーニングにもなると思いました。👌



今回の研修内容を今後、指導する際に取り入れていきたいと思います。👍


-----------------------------------------
【からだの痛みの相談所】
まつもと鍼灸整骨院・天六本院
まつもと整骨院・心斎橋院
-----------------------------------------
【キックボクシングエクササイズ】
School & Sports Studio "STAND UP"
-----------------------------------------