2021年2月3日水曜日

座り方を工夫しましょう

1月があっという間に過ぎてしまいました。
暦の上ではもう春らしいですが、まだまだそんな感じは感じられませんね~。

さて、前回はリモートワークでの疲れ対策として、とりあえず
机とイスを用意しましょう!というお話をしましたが、今回は座り方についてです。
デスクワークでの疲れを少しでも軽減するためにどんな工夫が出来るでしょうか?

一般的に座ると腰が丸まってしまう方が多いと思うのですが、
その場合は腰の筋肉や関節に負担が掛かりやすくなります。
また、姿勢を立てるのも難しくなり猫背のように背中が丸まってしまいます。

良い姿勢を「楽」に(☜ここがポイント)とるためには
骨盤を立てて座る、のがミソになります。
その方法は…?難しくないので一緒にやってみましょう!

まずはバスタオルを用意します。
マクラの半分ぐらいのサイズ(4つ折りぐらい)に折りたたんで、
イスの上の真ん中~後ろ側に置き、その上に座ります。
座る時には、バスタオルの上にお尻の骨(坐骨)をのせる感じで
太ももにはかからないようにします。
すると高さが出て、太ももが膝の方に向かって少し斜めに下がると思います。
足の裏がしっかり床に着くようにしましょう。
そのように座ることで骨盤が立てやすくなり腰には自然な反りが出ると思います。
すると背筋もなんだか無駄な力が抜けて楽な感じがしてきませんか?

腰や身体の状態によっては反り過ぎてしまったり、背中が動かない人もいらっしゃるので
一概には言えませんが、この座り方をすると腰だけでなく首や肩が楽になる人も多いです。
バスタオルの代わりに座布団やクッションを使ってもらってもOKです。
床に座ってあぐらをかく場合も座布団には足をのせず、お尻の下にだけ敷くと
腰が丸まり過ぎず楽に座ることができます。
一度、お試しください。

なお、長時間の同じ姿勢はどんなに良い姿勢であっても疲れくるものですので
1時間に1回は立ち上がったり姿勢を変えたりしてくださいね。
仕事が終わったらストレッチや体操で身体をリセットしましょう!
-----------------------------------------
【からだの痛みの相談所】
まつもと鍼灸整骨院・天六本院 
まつもと整骨院・心斎橋院
-----------------------------------------