2022年1月17日月曜日

痛み改善のため運動を!

あなたの筋肉の状態はどのような状態ですか?
使い過ぎ(オーバーワーク)からくる筋緊張なのか?
逆に使わな過ぎて血行不良で筋肉が硬くなっているのか?
普段デスクワーク中心で、運動する習慣がない人は、後者のパターンだと思われます。
筋力が低下しており、体を支える力が弱いので、治療をしても改善しにくいし、
そのまま普段の生活をしていると再発や悪化をしやすい傾向にあります。
人間は、脳でも身体でも使えば強化されますし、使わなければ衰えます。
何が言いたいかというと、
運動しましょう!
ということです。

(適切な)運動をすることの効果は
・緊張した筋肉をほぐす
・硬くなった関節の動きをよくする
・血流を促進する
・低下した筋力を向上させる
といったところでしょう。

前回、投稿したように血行不良は痛みを引き起こすので、筋肉や関節を動かしてあげると
上記の効果で、痛みがましになりやすいです。
実際に私自身が経験していますし、運動不足の方が、ヨガであったり、水泳を初めて良くなった
という声を聞きます。
少し難しいのは、その人に合った適切な運動量はどれくらいか?ということです。
少なすぎると効果をが出ない方もいますし、やり過ぎて逆に痛い箇所がふえる人もいます。
長年運動していない方は、ストレッチなど軽い運動から始めて下さい。

自分だけだとやる気が出ないという方は、お金はかかりますが、ストレッチ専門店や運動教室
トレーナーによるグループレッスンのようなものもあります。
もちろん当院でもストレッチメニューや、パーソナルトレーニング、グループレッスンを行っております。
気になる方はご相談ください。


-----------------------------------------
【からだの痛みの相談所】
まつもと鍼灸整骨院・天六本院 
まつもと整骨院・心斎橋院
-----------------------------------------