2022年1月19日水曜日

デスクワークの方におすすめのストレッチ①

前回、「運動しましょう!」と言いましたが、
デスクワークが多い人にやっていただきたいストレッチをお伝えします。

長時間座っている方は股関節の前が窮屈になって硬くなっている人が多いです。











そうなると骨盤の傾きが変わり、姿勢が悪くなります。
結果、腰痛や首肩の痛みは出やすくなります。
三角座りをしてヒザを抱える股関節の前が詰まって痛くなるような人は
かなり硬くなっている証拠です。
前側が硬いので脚を後ろに振り上げにくくなります。








この状態だとボールを蹴る能力は落ちますし、ランニングにも悪影響を及ぼします。
該当する方は、まずこのストレッチを行ってください。
腸腰(ちょうよう)筋という筋肉のストレッチです。

ポイントはおなかに力を入れ、腰が反らないように注意することです。おなかの力をキープした状態で、ストレッチされている側(左の写真では左脚)の股関節を前に突き出すようにすると、より伸びる感じが得られると思います。


モモの前(大腿四頭筋)のストレッチです。
両腕を後ろにつき、一方のヒザを伸ばし、もう一方のヒザを曲げて座ります。両ヒザの間はこぶし1つ分ぐらいの幅にし、開き過ぎないようにします。その状態からゆっくり体を倒していきます。この時曲げているヒザが床面から浮いたり、両ヒザの間が開かないようにします。また、腰が反りすぎるのは負荷が高すぎる        ので、手、肘をついて負荷を緩めてください。

骨盤(股関節)は座位では一番下つまり土台になります。
まずは土台となる股関節をやってみてください!
-----------------------------------------
【からだの痛みの相談所】
まつもと鍼灸整骨院・天六本院 
まつもと整骨院・心斎橋院
-----------------------------------------