2019年5月27日月曜日

筋膜に対するハリ治療

昨日は、母校で開催された鍼の勉強会に行ってきました。


講師は学生時代の担任の先生でした。
彼女は、女子走り幅跳びの日本記録保持者のパーソナルトレーナー
を務めていた、やり手の鍼灸師です。
(Facebookを覗くと、室伏由佳さんと一緒に写ってる写真もありました。)

内容は優しい刺激で筋膜の緊張をやわらげる技術を学ぶものでした。
皮膚から筋膜の距離は数ミリ単位です。
(ただし場所によって違いますし、脂肪が多い人は1センチ以上の方もいます。)

実際に腰と大腿部を超音波エコーで測ってもらいました。



上の画像は私の腰で筋膜までは5ミリでした。
標準的な厚みでホッとしました。
が、筋膜が波打ってるので状態は良くないそうです(^^;)

この5ミリ先の筋膜を優しい刺激ではり治療すると、
筋膜が緩み、痛みや動きの改善につながります。

私も体験しました。
鍼独特の刺激はほとんどなく、やった後は脚や腰が軽くなっていました。

運動をされていない方にも有効な手法なので、痛み無く鍼治療を
受けてみたい方は、ぜひ一度、鍼治療をお試しください。



-----------------------------------------
【からだの痛みの相談所】
まつもと鍼灸整骨院・天六本院
まつもと整骨院・心斎橋院
-----------------------------------------
【キックボクシングエクササイズ】
School & Sports Studio "STAND UP"
-----------------------------------------